ゆうだいの日記

はじめまして 日本一自由な美容師ゆうだいです。 僕があなたに 伝えたいすべてをギュっと まとめました。 美容師ならではの「低所得問題」を解決するべく、僕が取り組んだ 月収19万円がパソコン1台と根性で 150万円を達成したスキームを ブログを読んで頂ければ、お伝えできると思います。 実際美容師だけじゃなく、異業種の方でも低所得が原因で、未来を閉ざされるなんて事は 山ほどあります 僕の定義する自由とは 時間 × お金 に不自由しない = 自由 極論ですがそれしかないと 僕は思います

【毎日レッスンしてました】

 

技術力と


ライフスタイルの関係

 

f:id:yudeen1129:20181101125516j:image

 

 

 

 

日々僕たち美容師が、
大切なお客様に提供しているものは
技術力(デザイン)ですよね。

 


おもてなし、接客、サービスに
力を入れているサロンは
最近多くなってきていますが、

 


いつの時代になっても


美容師の最大の武器になるのは
技術力だと思います。

 

 

 


僕はどんなに居心地が良くて
値段の安い居酒屋さんでも、


料理やお酒がおいしくなかったら、
絶対リピートはしません。

 


お客様のご要望に
応えれる【技術力】を身に付けてから


おもてなしの
付加価値をつけるべきだと思います。

 


技術力そっちのけで
付加価値を
探している方が多い気がします。

 


質問ですが、


あなたがスタイリストだとしたら、


どうやって技術トレーニングされて
いらっしゃいますか?

 

 

f:id:yudeen1129:20181101125552j:image

 

 

 

現在トレーニング時間は
週に何時間ですか?

 

 


恐らくアシスタントのころに比べて
確実に減っていると思います。

 


お客様の髪を毎日切っているから
十分なのでしょうか?

 


アシスタントの練習をみているから
時間がないのでしょうか?

 


講習にいく費用がないからですか?

 


自分の技術力は最高だからですか?  

 


家族が家で待っているから
すぐに帰るからでしょうか?

 


美容師として
【技術】というものは


【常に磨いていくもの】


だと思っています。

 


そこに意識がいかないのは、
練習したくないか、
行動できる時間と気持ちの
余裕がないかだと思います。

 

 

 


毎日のサロンワークでも
成長はしますが、
デザイン力はあまり養われません。

 


自分のライフスタイルに
余裕を生み出し、


時間を投資して
デザインや知識を磨いて
大切なお客様に提供する。

 


これが美容師としての
最高のパフォーマンスです。

 


自分自身、
まだまだ成長したいですから
勉強して努力していきたいので

 

 


その為にまず


自由になりました。

 

 


他人が決めた、
毎日のスケジュールでは
自分で時間を
コントロールすることができません。

 


週一の休みでは
講習にいったら
休みの日は
あっと言う間に終わります。


さらに
仕事の日は朝から夜遅くまで営業。

 


その生活スタイルで
毎日が忙しく充実していたとしても、
自己満足になりかねませんし、

 


いずれ
そんなハードな日々が
送れなくなることも
わかっていたほうが良いと思います。

 

 


身体には劣化が来ます。

 


毎日立ち仕事の美容師は
特に足と腰に負担がかかるので
要注意です。

 

 

 


話を戻します。


技術力をつける為の
一番効率が良いやり方は

 

 


『自分の美容師スタイル』を
自分でつくるのです。

 

 


『自分の美容師スタイル』とは


自分で
1日をスケジューリング
することです。


その為には
会社に雇われていては
いけませんよね。

 


フリーランスになるか
自分のお店を持った方がいいです。


今あなたが
サロンワークに没頭している
日々を送っている
生活をしていたら

 


独立(自由になる)の為の知識を
学ぶのはかなり大変です。

 


このブログを
読んでいただいてる
あなたにだけ特別に、

 

 


現役美容師をしながら
たった2ヶ月で
自由な美容師スタイルに
なった方法をお見せします。

 

 


今後も
このゆうだいのブログに注目して
いただきたいと思います。

 

 

 


今回も
最後まで読んでいただき、
ありがとうございました。