ゆうだいの日記

はじめまして 日本一自由な美容師ゆうだいです。 僕があなたに 伝えたいすべてをギュっと まとめました。 美容師ならではの「低所得問題」を解決するべく、僕が取り組んだ 月収19万円がパソコン1台と根性で 150万円を達成したスキームを ブログを読んで頂ければ、お伝えできると思います。 実際美容師だけじゃなく、異業種の方でも低所得が原因で、未来を閉ざされるなんて事は 山ほどあります 僕の定義する自由とは 時間 × お金 に不自由しない = 自由 極論ですがそれしかないと 僕は思います

【1人経営美容室‼️】

 

1人で営業をしたときの
1日の労働と利益。

 

f:id:yudeen1129:20181030172317p:image

 

 

美容室のオープンと
閉鎖は最近滞りなく
動いていますが、


ひと昔前みたいな中~大規模な
お店を開くのは
減って来ていると思います。

 


最近は1~3人での
小規模サロンさんが
多くなっています。

 

 


サロンの縮小化は
経費削減になると思いますし、
何より人材集めは
超大変ですからね。

 


あなたの周りには
一人で美容室をされている方は
いらっしゃいますか?

 


こちらの記事を見ていただくと
1人営業の
イメージが湧いてくると思います。

 

 


~~~~~~~~~~~


【営業日】

 

 


ひと月を30日として
1週間に1日休むとして
営業日は25日としましょう。

 

 

 

 


【営業時間】

 

 


一般的にみて
10:00~20:00といったとこでしょうか。

 


少しストイックな気がしますが…。

 


金額設定も少し高めで。


まずはカット。

 


一人の営業でしたら
過度な割引はしないと思いますので、
定価で考えておきます。

 


立地や個人の設定もあると思いますが、
東京の23区内と想定して
5000円でいきましょう。

 


カラーは
リタッチ・ワンメイク・ウィービング
などありますが
平均して6000円とします。

 


他にパーマや縮毛矯正などの
メニューが他にありますが
ここではおいておきます。

 


次は
予約状況を設定します。

 


ここでは一日MAXに
予約を入れると想定します。

 


一人ですべての施術を行うので
掛け持ちは出来ません。

 


カット…1時間


カット・カラー…2時間


とします。

 


毎日びっしり10:00から予約が入るとして


カット・カラーのメニューの方を
担当できて1日5名でしょう。

 

 


土日関係なく

 

 


これが妥当な数字だと思います。


*店販は粗利が低いので、
ここでは計算しません。

 

 


月の売りあげはどのくらいでしょうか。

 


1日の売り上げは…55000円

 


毎月の営業日は25日なので…55000×25=


1375000円です。

 


一人ですごい売り上げですね。


(現実的な数字より、
高いと思いますが…。)

 

 

 


そこから

 


家賃や材料費や光熱費などの

 


固定費・流動費を引くと
(売り上げの50%と考えるのが私はベターかと思います)

 


687,500円!

 

 


これが今イメージできる一人営業の
月売り上げのMAXだと思います。

 


MAXです。

 

 


体力と時間を目一杯使って
美容師として稼げる限界額です。

 

 


あくまでもイメージなので

 


施術のスピードや
価格設定などで変わりますが

 


この数字より売り上げが
増えることはそうそうないと思います。

 


687,500円。


ちなみに広告費などは含んでいません。

 


あなたは
この数字を見てどう思いますか?

 

 

 


週一日休みで

 


毎日に予約をいれた結果です。

 


電話は全部ひとりで受けます。

 


掃除、準備も当然ひとりです。

 


連休は当然ありません。

 


旅行はいけません。

 


家族で運動会はいけません。

 


夏休みも正月休みもありません。

 


体調を崩して休みを取ったら、
給料は激減します。

 

 


他の業務など任せる人間は
いませんから。

 

 


1人で美容師一本で生涯働くとしたら


こんな情報も頭の片隅に
入れていただければと思います。

 


何が言いたいのかといいますと、


68万円稼げていたとしても、

 


その収入が
低くなることはあっても


上がることはありません。

 


これは業務委託のフリーランスでも
同じことです。


その場合歩合は
50%妥当だと思いますが、


何も保証がなく
頼りは自分の身体ひとつのみです。

 


そこに収入元の全てを託すのです。

 

 


いずれ体力の問題で
いつまでも同じ働き方が
出来なくなります。

 

 

f:id:yudeen1129:20181030172412j:image

 

 

僕は美容は楽しむものだと思っています。

 


客単価を上げることに必死になったり、
ホッ◯ぺッパーなどに毎月数十万円の
投資をするようでは楽しめません。

 


美容室で
高い利益を生み出すのは
至難の業です。

 


僕は行っている
あるビジネスでは、
1人営業スタイルでも


余裕を持った働き方ができて
収入も生まれます。

 


ギチギチに予約を入れなくても、


予約が入らなくても、


1人営業の一ヶ月の粗利益分の収入は
別の手段で生み出せます。

 


それは営業中の
予約の間の空いた時間でも出来ます。

 


雇われ美容師を卒業したい方のための
記事ですが参考までにどうぞ。

 


自由な美容師になりたい方はコチラ

⬇︎ ⬇︎

https://flfi30eieipx3.blogspot.com


必ず役に立つと思います。

 


最後まで
読んでいただき
ありがとうございました。