ゆうだいの日記

はじめまして 日本一自由な美容師ゆうだいです。 僕があなたに 伝えたいすべてをギュっと まとめました。 美容師ならではの「低所得問題」を解決するべく、僕が取り組んだ 月収19万円がパソコン1台と根性で 150万円を達成したスキームを ブログを読んで頂ければ、お伝えできると思います。 実際美容師だけじゃなく、異業種の方でも低所得が原因で、未来を閉ざされるなんて事は 山ほどあります 僕の定義する自由とは 時間 × お金 に不自由しない = 自由 極論ですがそれしかないと 僕は思います

【◯◯との差別化】

 

差別化が大事。

 

 

 

スタイリスト
幹部クラスの方
意識高いアシスタントであれば、
常に心掛けていることですね。

 

 

 


今の日本では、
美容室の需要に対して、
供給が上回っています。

 


完全なるオーバーストア

 

 

 


一人の美容師に対して、
女性のお客様がつくのは、
東京で考えると、
100人未満です。

 

 


これは東京の女性の
10代~60代の人数を
現在の美容師の人数で割った数字です。

 

 


かなり少ない数字です。

 

 


こんなにきれいに割り振られることも、
実際はないかと思いますが、


平均して
100人の女性しか
一人のスタイリストは
施術できないということです。

 

 


ちなみに毎月100人ではないです。

 

 


自分の顧客が100人ということです。

 

 


よって
現状維持のままでではいけません。

 

 


常に形態変化する美容業界で、


今、大事なのは差別化です。

 

 


今後、
差別化をして
特別なサロン・美容師に
なることが美容師として


生き残るために必要になります。

 

 


僕自身、
これからもずっと美容師の道を
歩んでいきますし、


出来る限りフロアに
立ち続けたいと思っています。

 

 


今最も必要なスキルは
美容業以外にも目を向けて、
情報を得る力と
発信する力。

 

それこそが差別化になります。

 

f:id:yudeen1129:20181101124621j:image

 

 

そして生活を安定させる力も必要。

 


プレイヤーとして
仕事している以上は、
体力・健康勝負です。

 


フロアに立てなくなったら
生活がアウトです。

 

 

 


それは
誰でもわかることですよね。

 

 


では実際何をしていけばいいの?

 


現在の美容師さんは、
美容師以外の仕事に


関して目を向けることを
あまりしません。

 


美容師という仕事が
自分を
将来幸せにしてくれると、
思っているからです。

 


サロンに来てくれた
お客様に対しては、


あなたの美容力のみ発揮できれば
良いと思います。

 


しかし現在は、
集客出来ないのが、
業界の一番の悩み。

 


その中で僕が思うことは、


インターネットを駆使して
自分の指名を増やせる美容師を


目指すべきだと思います。

 

 


チラシ配りをして生産性を
下げることしか
できない経営者は


顧客マーケティング
勉強するべきです。

 


技術先行思考の経営者の方は
悲しいかなそこにあまり目を向けず、
ホッ◯ペッパーの高額契約していれば
なんとかなると思っていたりします。

 


残念ですが、
それでは部下がかわいそです。

 

 


これからの美容師は
もっとビジネス情報を拾い、


世界観を広げて、
本当に自分のやりたい
仕事スタイルを描き、
そして叶えましょう。

 


今回はこれで失礼します。

 


最後まで読んでいただき、
ありがとうございました。(^ ^)